SSブログ

節分 2015 [節分]

節分 2015



もうすぐ節分がやってきますね。
今年も早くも2月になろうとしています。
さて、節分といえば毎年、神社やお寺に芸能人が
来訪し、参拝者の方たちへ豆を配布してくれるという
イベントが各地で行われています。
今年は一体誰が来てくれるのでしょうか?
ちょっと調べてみました。



大國魂神社 節分 2015は?




東京府中市に鎮座する大国魂神社の節分情報です。
大化の改新のときに武蔵国の国府が設置されていました。

国府は公務として日本全国全ての神社に参拝しなくてはなりませんでしたが、
とても大変なので、なかなか難しかったのです。
そこで、武蔵国にある6つの神社を大国魂神社に合祀し、効率化を図ったのです。
ここに、大国魂神社は総社として大きく発展したのです。



大国魂神社の豆まきは一日に4回行われます。
午前11時に厄除けの特別祈願祭が行われ、その後に
芸能人が登場して豆まきをします。


午後は14時、16時、18時の3回行われます。
全て違う芸能人が登場することもあるようですね。
では、今年は一体誰が登場するのでしょうか?


2014年はなんと、「ドラえもん」が登場!



昨年、2014年はなんと、ドラえもんが登場したそうですね。
すごい!ゆるキャラとしてでしょうか?映画の宣伝をかねてでしょうか




一方、今年2015年はまだ誰が来てくれるのかはわからないです。
昨年はドラえもんのほかに、高島礼子さん、大関の稀勢ノ里さんなどが
登場したようです。


今年は2月3日は火曜日ですが、お時間のある方はぜひ参加してみては
いかがでしょうか?




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。